洗脳されたら気持ちええな

ある集団に属するといつの間にやら思想が固まる。集団のルールに異議を申し立てるとか、変だなと感じるとか、そういうのがなくなる。もちろん、慣れようと同化しようと努力するからそうなるんですが。

突然魔法が解けたやうに嫌になる。なにやってんだと。これは外の世界と交流が増えるとそうなる。

外が嫌い。群れる。一人が怖い。群れる。変化を嫌う。群れる。

なにやってんねん、と思いました。

バカだなぁと。

個人なら賢いのに群れるとバカになるのは日本人の特徴だな。

同化、同調、共感、忖度。

ね、意味ないでしょ?

これではなにもならないよ。

インチェックの社長の方がよっぽどましだね。